Think Our Lives

世界のふしぎ、世のなぞを考える

信頼している=放置してもいい?

遠距離恋愛を複数回経験しています。

私は前世で悪行を働いたのでしょうか。はちです。

 

経験上、会えない分コミュニケーションで補うというのが

遠距離恋愛を続ける秘訣だと思っているのですが、

(前回はそれで2年続きました。別れた理由は別件)

どうも今回の彼はあまり重要視していないようです。

遠距離開始前に話し合ったのに、もう忘れたのでしょうか。

 

早くね?

 

平日は仕事があるから仕方ないとして、

どうして休日ぐらいLINEをまともに返せないんでしょうか。

 

てか、インスタは見てんじゃん。

 

前の彼氏はちゃんと私のために時間を割いてくれていたので

どうしても比較して愛されてないんじゃないかと思ってしまうんですよね。

もちろん私も出先でもなるべく彼のLINEには返すようにしてましたし。

だから遠距離で会える時間は少なくても、お互いの事をよく理解できていました。

今の彼氏が出来てからは連絡は控えていますが

お互い何か悩み事があった時はお互いに愚痴ったり相談したりしていました。

 

それが、今回無いんです。

このままではお互いの事をろくに知らないまま

ただ悪戯に時が過ぎていくのではないでしょうか。

そんな関係にどうしても意味を見出せません。

いくら好きだと言われようが、いくら可愛いと褒められようが

心が伴っていると感じられなければ、それはただの文字の羅列です。

愛の感じられない恋人関係は、恋人であるという足枷をつけ

自由を奪うだけの行為でしかありません。

何故なら、恋人になるという契約を結んでいる間は

愛を共有する相手を新たに探そうとすると浮気とみなされるからです。

私は自由を奪われ、ただキープされているのでしょうか。

 

先日、不安になった私は彼にコミュニケーション不足だと指摘しました。

するとこう返ってきました。

「信頼しているから、浮気とか心配してないし」

 

いや、そういう事じゃ無い

 

浮気を疑って監視するためにLINEしろと言っていると思われているとは心外です。

誠に遺憾です。

よくいる付き合って長くなると、女性を放置しだす男(男女逆パターンも?)がいますが

この場合も、それと本質的には同じだと思います。

信頼という言葉の奥に、「面倒臭い」が見え隠れしています。

どうしてそういう人たちは、信頼=放置してOKという式が成り立つと思っているのでしょう。

 

恋人への甘え

恋人は自分の事が大好きだから、ちょっとやそっとじゃ離れないだろう。

重ねてきた月日があるのだから、多少放っておいても理解してくれているだろう。

こういった甘えともとれる考えが、長く一緒にいると出てきてしまうものです。

これこそが、信頼=放置してOKと考えてしまう原因ではないでしょうか。

しかし、ここでちゃんと考えるべきです。

あなたが惚れた相手です。

しかも、別れを告げていないということは多かれ少なかれ手離したくないと思っています。

つまり、その人は恋人として十分魅力のある相手であるということです。

しかし、あなたがその人にかける時間が減る程、相手は心が離れたと見做してしまいます。

あなたがどう思おうが、伝える作業を怠っているのですから仕方ありません。

そんな時にあなたよりも明らかにその人を大事にしてくれる人が現れたとします。

その人が下す決断は言うまでもありません。

 

ちなみに、その決断を聞いたときの反応2パターンがこちら。

①「自分が間違っていた。戻ってきてほしい。」

残念ですが、気付いた時には手遅れです。

反省して次に活かしましょう。

②「自分という恋人がいながら他に目移りするとはけしからん」

なんと自分勝手な言い分でしょう。

散々相手に甘え、愛情を注ぐ事を怠ったにも関わらず被害者ヅラです。

意外とこのタイプは次の恋人も出来やすいのでまた同じ過ちを繰り返します。

 

二重期間があるのはいけませんが、より良い条件へ移行するのは至極当然のことです。

 

信頼と無関心を一緒にしてはならない

信頼とは、相手の言動を信じる事です。

もし恋人が18時から友達と予定があると連絡してきたら

18時以降は連絡を取らないようにする。

解散の連絡が来るまで返信がこなくても気にしない。

友達との予定自体を疑ったりしない。

これは信頼でしょう。

しかし、恋人が予定のない日に連絡もろくに寄こさず

しかも自分の予定も開示せず放置しておくのはただの無関心です。

愛と無関心は両立できません。

答えが自ずと見えてきてしまいましたね。

 

私自身がこの結論を相手に突きつけるのかは別として、

自覚・無自覚に関わらず

無関心を信頼という狡い言葉に言い換えている人は多いのでは無いでしょうか。

いま一度、相手の真意を考えるべきなのかもしれません。